2012年9月25日火曜日

新改訳の改訂編集委員会第2日

2日目は,午前3時間,午後3時間,夜2時間,計8人の報告(発表)を聞きました。
コメントは言ったり言わなかったりです。

一応専門のヘブル語については「萌える」のでコメントも積極的にできます(笑)。
でもギリシア語に関する報告も興味深いものでした。

ギリシア語からの翻訳でも,種類は違うけどヘブル語からの翻訳でも本質的には似たような問題があることを認識しました。
どちらにしても,翻訳のサンプルや問題になっていることをリストアップしないといけないです。

明日は発表です。お祈り下さい!

ただ,ずっと座って聞いてるかご飯を食べてるかコーヒーを飲んでいるかのどれかで,太ること必至ですので,割とゆったりある食事時間の空き時間に散歩に行ってきました。

演奏活動もしているリコーダーも1本持参して,近くにある森の中で少し練習しました。