2015年8月31日月曜日

東北キャラバン

もう15年以上前から、近江教会は夏休みになると、助けを必要としている教会に、手伝いに行くと言うキャラバンの働きをしています。2011年からは毎年、東北に行くようになり、今年でもう5回目でした。4年半という年月は、確実に進んでいます。町も、そして人々も、その生活も…。そんな事を実感した一週間でした。
石巻の仮設住宅を一軒一軒訪問したのが3年前、その時に知り合った方との感動の再会! 
あの時、「もう帰るな。このまま、ここにずっといろ。」と言ってくださった方が、今は、石巻教会に毎週来ておられます。
そしてその3年前のコンサート後、悩みを聞かせてくださった方は、あれからイエス様を信じて洗礼を受けたと教えてくださいました! ハレルヤ!!
そして、今回でなければ会えなかっただろう方との、新しい出会い!! 
そして、自宅はもう改装工事も終わったのに、一人で住むのは怖いと、まだ仮設住宅にいる方。石巻教会に来られるようになり、変わらないつながりに救いを得ておられました。
神様は、東北を愛しておられると信じます。
私たちのキャラバン隊は、来年はまた違う場所に行くでしょう。でも、東北を決して忘れません。愛する方々のために、ずっと祈り続けます。そしてまた、必ず機会を与えて頂いて、訪問したいです。神様、多くの出会いを、本当にありがとうございました。神様にゆだねます。
お土産作り
夏祭りには100名を超える方々が!