2015年3月16日月曜日

【JOY BIBLE旧約編】次回は出エジプト記34章です

新会堂での最初のJOY BIBLE旧約編は,今回はレビ記19章でした。
チャペルの後ろで行なっています。

十戒のいくつかをより詳しく説明しているような箇所ですが,いくつかの禁止は一般的というよりも異教的なことから禁止が命じられているという背景を理解しておくことは重要なようでした。

また,ところどころに出てくる
「わたしは主[すなわちヤハウェ]である。」
「わたしはあなた方の神主[ヤハウェ]である。」
というところについては,なお考える余地がありそうです。

次回は出エジプト記34章の予定です。
20章で十戒が一度授与されましたけど,モーセが山に登っている間に民が待ち切れなくなって,民の求めに従ってあろうことか祭司である兄アロンが金の子牛による「神の像」を作り,神の知らせにより下山したモーセが十戒の石の板を壊してしまった後に再授与されたものの内容です。
十戒と微妙な点で書き方が違うところが興味深いです。

また,今月は第5週にも行ないます。
それで,旧約聖書全体が終わります!

今回は6名の参加でした。
さらに多くの方がご一緒に学べれば感謝です!